人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆妹島和世の建築* 建築バスツアー     

◆◇◆インテリアコーディネーターが提案する「心地よい暮らし」

  My favorite 「建築バスツアー」  

「スタジオ4設計」主催の建築バスツアー で SANAAとして、プリツカー賞受賞した妹島和世建築設計事務所/SANAA の設計した建物を今までに3か所見学しました。

◆「小笠原資料館」 竣工:1999年.長野県飯田市伊豆木。
 2階の展示室やエントランスホールは1階のピロティで持ち上げられ、空中に浮かんだようなデザインです。 
◆妹島和世の建築* 建築バスツアー     _d0152020_13484285.jpg
◆妹島和世の建築* 建築バスツアー     _d0152020_13493332.jpg
1階は受付事務所とトイレの丸い部屋はありますが、他は柱だけのオープンな空間。
・・・そのせいか・・人が10数人あるいているだけなのに、エントランスホールにいると建物、床が結構 揺れます。

◆「金沢21世紀美術館」石川県金沢市 2004年開館
『まちに開かれた公園のような美術館』多方向性=開かれた円形デザイン
◆妹島和世の建築* 建築バスツアー     _d0152020_13502675.jpg
◆妹島和世の建築* 建築バスツアー     _d0152020_13511374.jpg
円形の外壁部分は 透明なFIXガラスで、細い柱が少しあるだけ。
サークルの中に 四角い部屋を配置したデザイン
◆妹島和世の建築* 建築バスツアー     _d0152020_14132974.jpg
「金沢21世紀美術館」ホームページのフロアマップ

◆「逢妻交流館」平成22年竣工 愛知県豊田市、豊田市役所 市生涯学習センター

◆妹島和世の建築* 建築バスツアー     _d0152020_13524571.jpg
建物は各階で異なる平面形状を持ち,上下で出っ張ったり引っ込んだりしながら積層され、外壁のほとんどがガラスで一部にエキスパンドメタルが使用されている。
◆妹島和世の建築* 建築バスツアー     _d0152020_13542471.jpg
構造は各階で不整形な平面を持つフラットな床,それらを支持するポスト柱,水平力に抵抗する耐震壁という3つの要素によってきわめて単純に構成されているそうですが・・柱の本数の少なさ、細さ・・すごいです。
◆妹島和世の建築* 建築バスツアー     _d0152020_14221553.jpg
「逢妻交流館」パンフレットの施設案内

公募型プロポーザル方式によって 建築界のノーベル賞といわれるプリツカー賞を受賞したほどの設計事務所の「作品」ですが、運営者、利用者との間にはいろいろなギャップがありそうです。
透明曲面ガラスに貼られた「ガラスあり」の目印の緑色のマスキングテープの帯。「トイレは
こちら」の張り紙、いただいた竣工記念のパンフレットをみても デザインセンスはないことは明らかです。
館内で小学生に「2階、3階に座るところはありますか?」と尋ねられました。「1階にしかないですよ」と答えましたが、確かに 座れるところも少ないですね。 あんなにオープンな3階テラスで椅子があってくつろげたら気持が良いと思いました。
建築的には非常に面白い建物ですが、地元の人がこういう建物を望んでいるかは、難しいところです。

056.gif**ご覧いただき、ありがとうございます。* *** お手数をおかけします!***053.gif      
◆妹島和世の建築* 建築バスツアー     _d0152020_14424862.gif
人気ブログランキングへ
 参加しています。  
⇡上の人気ブログランキングへという文字の上で1日1回? ポチッ!で票が入ります。  「心地良い暮らし」のコラボレーション」 です。  

◆妹島和世の建築* 建築バスツアー     _d0152020_1633862.jpg
エキサイトのアトリエ訪問にインタビューが掲載されました。
この文字の上でクリック!で、見られます。是非、ご覧ください

by sumippy | 2010-05-28 13:54 | 建築*住宅


<< ◆ウーマンエキサイト ゴールド... ◆逢妻交流館の2* 建築バスツ... >>