人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆日本の民家と建築史家・伊藤ていじ   

◆◇◆インテリアコーディネーターが提案する「心地よい暮らし」☆
  My favorite 「民家・伊藤ていじ」  

2011年10月15日 工学院大学で「日本の民家と建築史家・伊藤ていじ」というオープンカレッジの講座がありました。

◆日本の民家と建築史家・伊藤ていじ   _d0152020_103154100.jpg

講師は工学院大学教授 藤森照信氏。
肝心の民家の話は「竪穴住居」や、なぜか「芝棟」の解説に重点の置かれた藤森ワールドに突入。
工学院大学オープンカレッジの体制や、レジメの内容、講演の準備方法には一考の余地ありという感じでした。
◆日本の民家と建築史家・伊藤ていじ   _d0152020_23123040.jpg

伊藤鄭爾研究室のOB会では、民家研究について昭和48年の生前の伊藤ていじ先生のテープを聞く、「民家、そして吉島家」という勉強会を開催。
「僕は民家の専門家じゃないんです。最初に高山の民家について原稿を頼まれたとき、書けなかった。だから、建築家の主体性についてという原稿を書いて、書き直すことができないようにぎりぎりに渡した。
彫刻家の流政之だけが、あの文章は良かった。二川さんの写真と関係ないのが良かったとほめてくれた。(笑)」等々・・・
伊藤ていじ先生御本人しか語れない民家、そして吉島家の人々との関わり、建築のエイジングの話など、楽しく考えさられる内容でした。


056.gif**ご訪問に感謝!* 041.gif   人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ・・ポチッと応援していただくと嬉しいです。    
「心地よい暮らしのコラボレーション」
  

◆日本の民家と建築史家・伊藤ていじ   _d0152020_17544630.jpg
エキサイトのアトリエ訪問にインタビューが掲載されました。
この文字の上でクリック!で、見られます。

by sumippy | 2011-10-24 23:12 | イベント


<< ◆口福な時間 秋は小布施で栗の... ◆ジェルコ リフォームデザイン... >>