◆金沢 W坂     

◆◇◆インテリアコーディネーターが提案する「心地よい暮らし」

  My favorite 建築ツアー 
スタジオ4設計主催の建築バスツアー 2日目 金沢

犀川沿いから寺町寺院群のあたりとは地形に高低差があり、桜橋近くに「W坂」なる坂がある。
四高に通う学生さんも通ったという坂・・・四高出身の伊藤ていじ先生も上ったかな?
d0152020_1173496.jpg
井上靖の小説「北の海」の一節がブック型の石碑に刻まれていました。
「この坂はW坂というんだ。W字型に折れ曲がっているでしょう。」・・・・

d0152020_118735.jpg
「腹がへると、何とも言えずきゅうと胃にこたえて来る坂ですよ。あんたも、あしたから、僕の言っていることが嘘でないことが判る。」
d0152020_1182472.jpg
「稽古のひどい時には、この辺で足が上がらなくなる。なんで四高にはいって、こんなに辛い目にあわなければならぬかと、自然に涙が出て来る」・・・・・

階段の半分側は段数を増やして蹴上げ寸法を小さくしてあるので、少し楽に登り降りが出来ます。
d0152020_1184744.jpg
金沢もすっかり秋 ツタがきれいです。


**ご覧いただき、皆様の応援のポチッ!ありがとうございます。*
d0152020_14424862.gif
人気ブログランキングへ
 参加しています。  

⇡上の人気ブログランキングへという文字の上で1日1回?
ポチッ!で票が入ります。 よろしくお願いいたします。 *「心地良い暮らし」のコラボレーション  という題です。056.gif*** お手数をおかけします!***053.gif      


d0152020_1633862.jpg
エキサイトのアトリエ訪問にインタビューが掲載されました。この文字の上でクリック!で、見られます。
[PR]
by sumippy | 2008-11-16 11:10 | 旅の写真帖


<< ◆金沢 金沢21世紀美術館      ◆金沢 料亭のエントランス ... >>