<   2013年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

四万温泉積善館「上の棟」

◆◇◆インテリアコーディネーターが提案する「心地よい暮らし」☆
  My favorite 「中之条ビエンナーレ・積善館」  

H2様へ。中之条ビエンナーレで久しぶりに 四万温泉「積善館」に行ってきました。

d0152020_23205069.jpg
赤い橋(慶雲橋)を渡っていくのがいいですね。右手の3階建ての1階は「元禄の湯」以前は「明治湯」といっていましたね。
d0152020_23213358.jpg
本館のフロントの右側は歴史資料館「元禄の間」になっていて、その先の休憩スペースのようなところに「積善館上の棟」の説明文とアルフォトが飾ってありました。
d0152020_23213731.jpg
江戸時代の湯宿の面影をとどめた「上の棟」は昭和55年(1980年)に103年の歴史を閉じた。
18代 関善兵衛さんの依頼をうけて作成した 迫力の断面パースです。
アルミ板に焼き付けてあるので、経年変化に耐えていますが あれから30年以上の時間が経っているのですね。


056.gif**ご訪問に感謝!* 041.gif   人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ・・ポチッと応援していただくと嬉しいです。    
「心地よい暮らしのコラボレーション」
  

d0152020_17544630.jpg
エキサイトのアトリエ訪問にインタビューが掲載されました。
この文字の上でクリック!で、見られます。

[PR]
by sumippy | 2013-10-10 23:26 | 建築*住宅